47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

新型コロナウイルスの不思議

急に寒い日が続いたせいか、体調が今一つになってしまいました。ちょっと前まで絶好調だったのに。最近は一日10時間以上寝まくっています。

さて、話題の新型コロナウイルスですが、納得が行かない事があったのですが、以下の記事を見つけて、これが真実なのかもという気がしてきました。
www.afpbb.com

感染者数が納得できない

中国本土での感染数の多さと、外国での感染者数の少なさが説明できないと思っていました。
感染は重症者を隔離できる体制が出来ていない中国本土では広がりやすい、というのは説明としては理解できるのです。
でも、それならインフルエンザも同程度以上に広がらないとおかしいのではと思ってしまうのです。
そして、中国本土での広がりから考えると、日本で、もっと広がっていないとおかしいのではと。

排せつ物から感染するなら説明が可能

新型コロナウイルスが排せつ物から感染するなら、中国とそれ以外の国との違いも、インフルエンザとの違いも両方とも説明がつきそうです。

  • 中国では、衛生状態の悪さから排せつ物から感染が広がりやすい
  • インフルエンザは排せつ物から感染が起きにくいので、中国でも新型コロナウイルスよりは広がりにくい

ということなのかもしれません。

新型の感染症をあまり頑張って隔離しても意味ないのではと思っていたのですが、隔離してその間に研究を進めるのも重要なのかもと思い始めました。