47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

三井住友VISAカードを退会しました

昨日の夜急に寒くなったと思ったら、昼間は結構暖かかった。体調も良い感じです。

さて、少し前に以下のlunaさんのブログ記事で、三井住友VISAカードの年会手数料無料の条件が厳しくなることを知りました。
luna3018.hatenablog.jp
リボ払いの手数料を払わないと、手数料がかかるようになってしまいます。

現在持っているカード

以前の記事(クレジットカードの断捨離 - 47歳でやむなくセミリタイア)でも書いたのですが、今持っているクレジットカードは以下の6枚です。

カード名 用途
楽天カード メインカード、楽天市場で2%ポイント、西友以外の買い物
セゾンカード 西友で使用。3% or 5%割引
ビックカメラSUICAカード SUICAチャージ、スマートEX、一年一度の使用で年会費無料
amazonカード Amazonでの買い物、一年一度の使用で年会費無料
EPOSカード 未使用、付帯条件なしで海外旅行傷害保険
三井住友VISAカード 未使用、リボ払い設定で年会費無料→改悪

クレジットカード6枚は多すぎると思っていましたし、三井住友カードは一番使っていないカードなので、この際退会することにしました。

支払履歴を見てみると

念の為、過去一年分の支払履歴を見てみると、ポツポツと使っていました。楽天カードにメインカードを切り替えた時に、全て移したつもりだったのですが、移しそこねたものがあったらしい。残っていたのはDMM.comApple Storeで、合わせても数千円くらいのものでした。これらの支払い設定は、楽天カードに移しておきました。

退会はインターネットから可能

退会の手続きは、三井住友VISAカードのインターネットサイトVpassから行うことができました。退会は電話で行うものだと思っていましたので、ちょっと驚きました。

という訳で、さくっと退会してしまいました。三井住友VISAカードは、私が初めて作ったクレジットカードではありますが、特に感慨があるわけでもないかな。