47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

新型コロナウイルス(COVID-19)とMDS患者

引き続き体調が良い。午前中はゲームをしていました。Subnautica Below Zeroも実装している部分は殆ど終わってしまったかな。

さて、久しぶりにアメブロを覗いてみると、「コロナウィルス(COVID-19)とMDS患者」という記事を見つけました。私もMDS患者の一人ですので、気になります。
ameblo.jp

MDSでコロナウイルスへの抵抗力が落ちるわけではないらしい

MDSでは肺炎を併発して亡くなる方が多いと理解していましたので、これはちょっと意外でした。これは、ウイルスに対する免疫は白血球の内のリンパ球が持っており、MDSの傾向としてはリンパ球は減少しない場合が多いからだそうです。
ja.wikipedia.org
最近の血液検査の結果を引っ張り出してみた所、確かにリンパ球の割合(LY%)が高めでした。

元情報

念の為元情報も見てみました。
Coronavirus (COVID-19) and MDS | MDS Foundation

Viral defenses are not necessarily weakened in MDS, however, most MDS patients are older and therefore already at greater risk.

「MDSは特段ウイルスに対して弱いわけではない、しかし、MDS患者は高齢者が多いのでリスクが高い人が多い」という感じでしょうか。
普通に気をつけておけば大丈夫そうですね。

コロナウイルスに感染しないに越したことはないですが、少し安心できる情報です。