47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

固定資産税の納税通知書が届きました

今日はいい天気でした。でも、新型コロナウィルスの騒ぎで出歩くという気にはなりませんね。体調に関しては、今日はよく眠れたせいか、良い感じです。

さて、郵便受けを覗くと「納税通知書在中」と書かれた封筒が入っていました。 何だっけと思いましたが、マンションの固定資産税(固定資産税・都市計画税(土地・家屋)納税通知書)でした。

税額は

区分 税額
固定資産税 101,600円
都市計画税 25,500円
合計 127,100円

まあ想定通りです。

昨年と比較すると

昨年と比較してみましたが、完全に同額でした。 建物の評価額は毎年下がるから、減らないとおかしくない?と疑問に思って調べてみると、固定資産税評価額は3年に1度改定されるため、3年間は変わらないらしい。 次の評価額の改定は来年の1/1なので、来年は下がるかもしれません。

固定資産税は銀行からの自動引き落としを設定しているので、特に手続きは不要です。クレジットカード決済も可能なのですが、川崎市の場合手数料(約0.7%)が取られるので、微妙なのですよね。