47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

マスクを手作りしてみた

天候は雨らしいですが、今日はリモートワークで一歩も外に出ませんでした。気圧変化のせいなのか、昨日よく寝られなかったせいなのか、体調もあまりよくありません。

それはともかく、マスクが手に入らないという訳で、手作りセットを買って作ってみました。

手作りマスクキット

買ったのは以下のマスクキットです。作り方もこのページにあります。 item.rakuten.co.jp まだ在庫はあるようですね。 頼んでから3日位で届きました。届いたのは以下で、紐は40cmで切ると5枚分の10本になります。

  • ダブルガーゼ 5枚
  • ナイロン製の紐 1本

作ってみた

ミシン何てものは持っていないので、手縫いです。手縫いなんて、小学校の家庭科の授業でエプロンか何かを作って以来かもしれない。 出来上がりは以下のようになります。適当に縫いましたが見た目も、実用上も問題なさそうです。

f:id:ekutajp:20200413193555j:plain

作成途中の写真も撮りました。

1. 三つに折って9cm幅くらいにする

f:id:ekutajp:20200413194143j:plain

2. 折り目を外側に向けて半分に折る

この時、真っすぐに縫えるよう、端の0.5cmの所に鉛筆で線を引きました。 f:id:ekutajp:20200413194242j:plain

3. 輪になるように端を縫う

波縫いで充分ですね。

f:id:ekutajp:20200413194440j:plain

4. ひっくり返してアイロンをかける。

f:id:ekutajp:20200413194734j:plain

5. 紐を通しておく

紐通しなんて持っていないので、縫う前にひもを通しておきます。また、両端1.5cm位の所に鉛筆で線を引いておきます。

f:id:ekutajp:20200413194912j:plain

6. 両端1.5cmの所を縫う

やっぱり、波縫いです。

f:id:ekutajp:20200413195058j:plain

7. 結び目を中に隠して完成

最初の写真のものになります。

使った感じ、咳やくしゃみの飛散防止には十分役立ちそうです。密閉性はあまりないので、吸い込む方の感染予防効果はないでしょうね。