47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

新しいiPhone SEが発表されました

朝から微妙な天気で、夕方には雨も降りだしてみました。久々に今日はバイトに出勤しました。そのせいかどうか、体調が改善したような気がします。家に籠ったままより、少しは出歩いた方が体調には良いかもしれない。

さて、昨年から噂になっていた、新しいiPhone SEがとうとう発表されました。 www.itmedia.co.jp 噂通り、基本的にはiPhone 8のCPUをA13に変えたものになりました。 値段は128MBモデルで49,800円(税抜き)と、私の想像通りの価格でした。これなら、スマホの買い替え先候補として第一候補になりそうです。

良い点

私にとっての良い点は以下のようなもの。

サイズが小さい

iPhone 8と同サイズで重さも同じ。

コストパフォーマンスがよい

CPUがA13ということは、今のスマホの3倍以上の性能があります。Android端末の場合、中価格帯のCPUだと、今のスマホと同程度の性能のものが多い。 私の使い方だと、アプリの動作に性能は必要はありませんが、アプリの立ち上げなどは今でも遅いと感じているので、早くなるなら嬉しい。

iPhone

実はこれまでiPhoneは使ったことがありません(iPadだけ)。一度はiPhoneも使ってみたい。

ワイヤレス充電

ケーブルで繋がなくて済むのはありがたい。ワイヤレス充電があるなら、ケーブルはLightningケーブルでも問題なし。

気になる点

逆に気になる点は以下のようなもの。

イヤホンジャックがない

これはなあ。高いけどAirPodsにするしかないか。最悪Lightning端子に刺す変換ケーブルですが、できれば避けたい。

おサイフケータイの対応状況

iPhoneで使えるのは、Suica(とApple Pay)だけで、私がメインで使っているEdyが使えません。 Suicaで一番困るのは、MoneyForwardでSuicaで買ったものの細目が全て「物販」になってしまうことです。Edyは店名まで表示されるんですけどね。 まあこれはSuicaで妥協できるでしょう。

バッテリー容量が小さい

恐らくバッテリーは一日持つかどうかですね。まあ、バッテリー持ちが良いには越したことはないのですが、最近はスマホを余り長時間使わないので問題ないでしょう。

イヤホンジャックは欲しかったですが、やっと買い替えようというスマホが出てきました。 発売直後に買うことはないでしょうけど、その内に買ってしまいそうです。