47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

もうiPhone SEが届くそうな

ゴールデンウィーク二日目、朝は良く晴れていましたが、曇ってきました。今日は下手するとクーラーがつけたくなるくらい暑いかもしれない。体調は悪くないけど、肩こりが酷い(前からですが)。

さて、朝起きたらヨドバシ.comから、「ご注文商品出荷のお知らせ」のメールが届いていました。iPhone SEは早すぎると思ったのですが、iPhone SEが出荷されています。注文したのは先々週の金曜(5/24)の夜中だったので、約一週間で送られたことになります。

iPhone SE

Androidなら安くて高性能なスマホが選び放題ですから、iPhone SEAndroidを使っていた人の買い替え対象としては結構微妙だと思っています。実際、セミリタイヤしていなければ、Oppo Reno A辺りを買ったんじゃないかな。

スマホの使用頻度が下がった

セミリタイア前は、通勤時や、出張、ユーザ先への外出などで、スマホを使う頻度が多かった。なので前の会社で働いていた場合、iPhone SEは買い替え対象にはなりませんでした。特にバッテリー容量が小さいのは致命的です。

しかし、セミリタイアしてからは、スマホはほとんど使わなくなりました。触っている時間は一週間に一時間以下かもしれません。音楽を聴いている時間を含めるともう少し長いですけどね。

サイズ感

使用頻度が下がったので、小さいものがよいと思うようになりました。

とにかく小さいサイズのスマホは少ないです。特に、おサイフケータイ(+ワンセグなし)を条件にしてしまうと、本当に選べるスマホがありません。iPhone SEより小さいものとなると、Aquos R2 CompactとRakuten Mini位でしょう。

Rakuten miniは、eSimしか使えず、UQ Mobileから乗り換えが必要なことと、32GBしか容量がなく外部ストレージも使えないことから断念、Aquos R2 Compactは今は大分安く(4万円くらい)なっていますが、型遅れなのが気になりました(CPUが古い、ワイヤレス充電に未対応など)。

長期使用可能そう

CPUが最新のA13 bionicということとAppleのOSサポート方針を考えると、4~5年は使い続けることができるはずです。

実際、iPad Mini 4 を買ってから5年以上経ちますが、最新OSにアップデートできています。動きは一部アプリ(特にgmail)で多少もたつきを感じる操作もありますが、軽快に動作しています。 比べると、今持っているスマホ(AQUOS SERIE SHV34)は、iPad Mini 4より後に買ったのに、OSはAndroid 8止まりで、ほとんどの操作(ホームに戻るすら遅い)でもたつきを感じます。

という訳で、長期使用を考えるならiPhone SEかなあと思っています。

その他

後は注文した時にも書きましたが、ワイヤレス充電(Qi)や、iPhoneを使ったことがないので、一度使ってみたかったというのはあります。

という訳で、つらつら書きましたが、今日中には届くはずなので、楽しみに待ちたいと思います。