47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

新型コロナ給付金の手続きをしました

相変わらず家に籠り中です。でも、今日は気持ちよさそうな天気ですし散歩位行こうかな。体調は相変わらず良好です。

さて、話題の新型コロナ給付金(新型コロナウイルス感染症緊急経済対策 特別定額給付金)の電子申請が、私の地区でも開始されたので、早速申し込んでみました。

必要なもの

マイナンバーカード(+パスワード2種類)、マイナンバーカードに対応したスマホ、振り込み先の書類(銀行通帳の写真、Web通帳の口座情報のスクリーンショットなど)があれば、「ぴったりサービス」というシステムから申請可能です。

手続きについて

スマホからの電子申請は、スマホを使い慣れた人でないと厳しいかもと感じました。

こういった操作ができる必要があります。

ブラウザの申請画面から、マイナンバーアプリが起動されるのですが、アプリを使い終わった後、申請画面に戻らないので、自分で画面まで戻らないといけないのですよね。スマホを変えたばかりということもありますが、結構戸惑いました。

スマホの操作については迷うところはありましたが、申請手続きそのものはマニュアルを見ないでも出来ましたので、難しすぎるということはありません。

しかし、マイナンバーカードができて便利になったなと初めて思いました。来年にはマイナンバーカードが健康保険証としても使える(既に一部病院では使えるらしい)ようになりますし、運転免許証なども、どんどん統一して欲しいものです。