47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

ようやく歯科矯正に終わりの気配が漂ってきました

今日は異様に疲れました。風呂にゆっくり入って少し回復。体調は悪くないんですけどね。

さてさて、本日は歯医者に行ってきました。一年以上前にもう直ぐ終わると言われながらも、まだまだ終わらない歯科矯正ですが、ようやっと終わりが見えてきたようです。

経緯を振り返ってみると

以前ブログに書いたことがあったよなと探してみました。

ekutajp.hatenablog.com

時期的なことは余り書いていませんね。振り返ってみると…。治療を開始したのが2016年4月、矯正治療開始を開始したのが2017年12月だったはず。

この後延々と奥歯を動かしていたのですが、なかなか動かなかったのですが、前々回位に引っ張り方を変えたところ、ようやく歯が動き出しました。

いつ終わるか

次回にもう一度別のワイヤーを付けて、それでもう少し奥歯を動かせば最後になると言われています。後2カ月で矯正が終了したとして、リテーナー(固定器)を作るのに1~2カ月かかるらしいから、終わるのは早くても9月かもなあ。

まあ最悪でも、4年目に突入するのは避けたいものです。といっても、自分ではどうすることもできないのですけどね。