47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

またつまらぬものを買ってしまった(オープンイヤーイヤホン)

雨ですねえ。ちょっと買い物したいのですがどうしようかな。

つまらぬものという訳じゃないのですが、Youtubeのお勧めに流れてきた、オープンイヤー型のイヤホンをポチってしまいました。 完全ワイヤレスイヤホンの買い替えを考えて(結局買いませんでしたが)、Youtubeを色々と見ていたので、お勧めに現れたのだと思います。

www.youtube.com

IMDEE

クラウドファンディングのMakuakeでの応援購入という形になっています。動画では骨伝導と紹介されており、公式でも骨伝導とされていましたが、後にオープンイヤー型だと訂正がありました。

www.makuake.com

耳鳴り対策として

オープンイヤー型のイヤホンが欲しかった理由は、耳鳴り対策用の曲(ホワイトノイズや水音など)を流したかったからです。

家ではAmazon Echo dotから耳鳴り対策の曲を流しているのですが、スピーカーの音だと耳鳴りのマスク効果が今一つです。スピーカーだと聞こえてくる方向性があるので、どうしても耳鳴りと区別できてしまうんですよね。

そのため、オープンイヤー型や骨伝導型のイヤホンはどうだろうと前々から考えていました。ただ、店頭でソニーなどのものを片っ端から試したのですが、気に入るものが見つかりませんでした。

という訳で、衝動買い的に注文してしまいました。

懸念点

最初は骨伝導ということで、聞こえ方はどうなんだろうと思っていましたが、オープンイヤーならそれ程問題なさそう。ただ、公式で最初骨伝導と紹介していたということは、自分の売っている物が何なのか理解していなかったということですよね。ちょっと大丈夫なのという気はします。

後は、付け心地ですね。見た感じでは問題ないように見えるのですがどうでしょうか。

配送は7月末からだそうなので、まだ大分先ですね。一度試してみる位の気持ちで待つとします。