47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

麦茶が腐る時期になってきました

今日は良い天気でした。昨日行けなかった買い物がてらちょっと散歩してきました。体調は引き続き良いのですが、ちょっと寝違えて首が痛いかも。

さて、何か台所でかすかに腐ったにおいがすると思ったら、魚焼きグリルで鶏肉を焼いたまま洗うのを忘れていて、そこから匂っていました。少し前までは少しくらい放置していても大丈夫だったんですけどねえ。

腐らせ易いもの

これまで腐らせた経験を挙げてみます。

電子レンジで温めたまま忘れる

朝ごはんに食べようと、お惣菜を電子レンジで温めたものの、忘れたまま夕方に。夕ご飯を食べようと電子レンジを開けたら腐っていたというパターン。このパターンは結構経験が多いです。

煮物を作って冷蔵庫に入れるのを忘れる

多めに作った煮物を、粗熱を取ってから冷蔵庫に入れようと思って冷めるのを待っていて、腐らせてしまう。気温が高い時は、そもそも冷めにくいので、少し温かいくらいで冷蔵庫に入れた方がいいですね。

麦茶を腐らせる

麦茶をやかんで沸かしたままにしておくと、一日で腐っていることもあります。もうそろそろ冷めたら冷蔵庫に入れるようにしないといけないですね。

今回はにおいが魚焼きグリルからというのに気づかず、あちこち掃除してからやっと気づきました。おかげで台所がピカピカになりましたよ。