47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

NAT64/DNS64が設定されたらしい

体調は悪くないのですが、ぼーっとしてやる気が出ずブログを書いていませんでした。

今日メールを見ていたら、BIGLOBEから、NAT64/DNS64の設定が終わったという連絡が来ていました。特に設定は必要なく、使えるらしい。

以前にIPv6への設定が終わったという連絡を受けていたので、何が変わったのかちょっと調べてみました。

ただ難しくて正しいのか自信がない。

IPv6IPv4

こんな感じ。

flets-w.com

IPv6だと長いアドレス(住所)が使えるようになるので、IPv4よりも接続できる機器が増えるという訳ですね。

IPv6でIPoEが使えるので早くなる

IPv4ではPPPoEで接続していたが、IPv6ではIPoEで接続する。IPoEはプロトコル自体もPPPoEより軽いし、使っている人も少ないので高速だということみたい。

NAT64/DNS64とは

こんな感じ。

support.biglobe.ne.jp

これまでは、IPv4のサーバと通信する時には端末側もIPv4を使っていたが、NAT64を使って途中で変換するようにすることで、端末側がIPv6だけを使うようになったということですね。

IPv4のサーバと通信する場合でも、IPoEが使えるようになってさらに高速化したという訳か。

しかし、NAT64/DNS64に変わったらしいけど、体感上は変わった気はしないなあ。