47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

完全ワイヤレスイヤホン(ag AG-TWS04K) レビュー

今日は朝から良い天気と思ったら夕方には一転雨になりました。体調は、昼くらいから体が非常にだるくなりました。気圧と関係あるのかなあ。

さて、先月末に購入したワイヤレスイヤホン、ag AG-TWS04Kを暫く使ってみたので、レビューを残しておきたいと思います。

ag AG-TWS04K

本体でAAC/SBCは9時間再生、充電ケースを含めると190時間再生という長時間再生が売りの完全ワイヤレスイヤホンです。IPX7の防水性能がついています。

価格は15,800円。Amazonでもヨドバシ.comでも15,800円ですが、ヨドバシなら10%のポイントが付きます。

良い所

音質と装着感は素晴らしいです。

音質

音質は素晴らしいの一言です。バランスはほぼフラットですが、ちょっと高音よりのバランスだと感じます。細かい音がよく聞こえ、定位感も非常に良いです。

低音は、軽い付け心地になるよう緩めのイヤーピースにすると今一つです。音質を気にする人は、大きめのイヤーピースをきつめに付けるか、コンプライなどのウレタン系のものにすると、よいバランスになります。

今一つとは言っても十分な低音が出ているので、私は付け心地を優先しています。

装着感

片方4.5g程度と完全ワイヤレスイヤホンの中でも軽いのもあって、緩めのイヤーピースにしても落ちそうな感じはなく、その場合の付け心地は非常に良好です。 長時間付けていてもずれてきたりとか、耳が痛くなるとかもありません。

接続性

iPhone SE2との組み合わせで10時間以上は使っていますが、音の途切れを感じたのは2回程度、それも一瞬なのでほとんど気になりませんでした。これ位音切れがなければ問題ないと思います。

気になる点

いずれも外で聞く分には問題ないと思いますが、静かな場所で使うのであれば気になるかもしれません。

音量が大きい

これはiPhoneの問題ですが、iPhonebluetoothイヤホンを使った場合、最小の音量が一定以下に下げられません (6%以下の音量設定は無音となるので、6%以上の音量にしないと音が出ない)。

前に使っていたJBL FreeXは最小の音量では音はそこまで大きくなかったので気になりませんでしたが、ag AG-TWS04Kは最小音量でも結構音が大きいです。うるさいと感じるほどではないのですが、静かな場所で聞く場合はもう少し小さい音にしたいと感じることがあります。

ホワイトノイズ

静かな場所でなければ気にならない程度ですが、若干のホワイトノイズが聞こえます。

まあどちらも外で使う場合には問題ないです。非常にいい買い物だったと思います。