47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

国民健康保険料を納付しました

凄く暑くなる予報だったので覚悟していたのですが、それ程でもなかった気がします。体調は悪くありませんが、この所ちょっと疲れやすい気がする。

さて、昨夜郵便受けを覗くと国民健康保険料の納付書が届いていましたので、早速今日納付してきました。

国民健康保険

国民健康保険料は、去年の所得を元に計算されるわけですが、昨年は4カ月ちょっとしか働いていないませんでした。 川崎市には所得を元にした軽減措置があり、今年は7割軽減を受けれましたので、大分安く済んでいます。去年(国民健康保険料の通知が来ました - 47歳でやむなくセミリタイア)のも並べてみると、

保険料(年間) 保険料(月) 備考
2019年度 273,920円 22,826円/月 7割軽減
2020年度 18,590円 1550円/月 7割軽減

という感じで、笑えるくらい安い。しかも去年は会社都合退職による軽減措置で7割軽減されてこの金額ですから。

来年はどうなるか

このままバイトを続けたとすると、180万円位の所得になり軽減措置は受けられなくなるので、年間の保険料は14~15万円位にはなりそうです。 普通に考えると、この所得でこれだけ取られるのは痛い。軽減措置内で働きたくなる気分もわかりますね。

今年は市民税は非課税なので、社会保険料関連はこれで終わりかな。