47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

特定健康診査の案内が届いた

今日は雨で涼しかった。窓を開けた方が涼しいんだけど、湿度が高くなるのと音が出せないのとで、エアコンにするかどうか迷うところです(さっきまでエアコン使っていました)。

さて、郵便受けを覗くと、川崎市こくほの検診(特定健康診査)+がん検診の案内が届いていました。

特定健康診査

特定健康診査は、国民健康保険の加入者向けに、一年に一度無料(川崎市の場合)で健康診査が受けれるというものです。

多分去年と同じだろうなと思ったのですが、ちょっと比較してみました。

ekutajp.hatenablog.com

特定健康検診は全く同じ

特定健康検診は完全に同じで以下の通りでした。

必須項目:

  • 問診
  • 身体測定(身長、体重、腹囲)
  • 血圧測定
  • 血液検査
  • 尿検査

必須項目の結果により、医師が必要と判断に該当した場合に、以下の項目が追加:

  • 貧血検査
  • 心電図検査
  • 眼底検査

がん検診は違いがあり

女性向けに骨粗しょう症の検査が追加されています。また、胃内視鏡検査が50歳以上の制限が付くようになってしまいました。

  • PSA検査 (50歳以上 400円、特定健康診査と同時に実施する必要がある)
  • 肺がん(胸部エックス線検査 900円)
  • 大腸がん(免疫便潜血検査 700円)
  • 胃がん(胃部エックス線検査 2,500円、胃内視鏡検査 3,000円のどちらか。胃内視鏡検査は50歳以上で、2年に一回。)
  • 子宮がん (女性向け)
  • 乳がん (女性向け)
  • 骨粗しょう症 (女性向け)

今年はどうするか

昨年は両方とも受診しなかったのですが今年はどうしたものか。MDSの定期検査で定期的に血液検査をしているから、あまり必要な気はしない。

がん検診は胃カメラの方がいいから来年にしようと考えたんだけど、調べてみると今年度中に50歳になれば対象らしいので、胃カメラが受診できるみたい。

まあ昨年受けていないから、両方とも受けてくるかなあ。