47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

デスクトップPCのメモリを増設。Desperados IIIにはまっています

九州は豪雨みたいですが、神奈川は今日も小雨がばらつく程度でした。湿度もそんなに高くなく、過ごしやすかったです。土日はDesperados IIIをするか、休んでいるかでした。

さて、以前から検討していたデスクトップPCのメモリ増設を行いました。

16GB×2で32GB増設

追加前は、4GBx2で8GBのメモリでした。メモリスロットは4スロットなので2枚追加できます。

8GB×2で16GBでも良かったのですが、多い分には困ることはないかと、16GBx2にしてしまいました。 相性問題で、元の4GBが使えない可能性もあるなあと頭によぎったのもあります。

16GB×2で、15,980円(税込)でした。昔の価格を知っていると、こんなに安いのかと思ってしまいますなあ。

追加の様子

以下が追加の前後の写真です。わかり難いので、追加後の方は赤で囲ってみました。追加前は2枚刺さっていたのが、追加後は4枚になっています。

f:id:ekutajp:20200705193516j:plain

f:id:ekutajp:20200705193713j:plain

追加後起動して、システムで確認すると、40GB(元の8GB+16GB×2)となりました。

f:id:ekutajp:20200705194057p:plain

Desperados IIIの進捗

とても面白くて一気に進めていますが、まだまだ先は長そうです。 全部でチャプターが3つあり、1つのチャプターが6面で構成されています。既に20時間以上プレイしていると思うのですが、まだチャプター2の4面をクリアしたところです。

後半になるとどんどん時間がかかるようになるので、まだまだ先は長いです。

遭遇したバグ

手放しでお勧めしたいのはやまやまですが、以下のようなバグに遭遇しました。その内、バグ修正されていくと思うので、気になりそうなら少し待った方が良いです(将来の自分への次はちょっと待った方がいいよという忠告です)。

  • 無反応になり、ゲームの再起動が必要となった
  • 終了条件を満たしても終了しない(shiftキーの同時アクションで終了条件を満たした場合に起きた)
  • 敵に見つからないと表示されているタイルで見つかった(崩せるブロックで、崩した後に見つかるようになった部分が正しく表示されていない)

でも、我慢できる範囲だと思います。ただし、トライアンドエラーを繰り返すとても疲れるゲームなので、その覚悟は必要です。

ではまた。