47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

国民健康保険の新しい保険証を受け取りました

今日は涼しい。体調はまずまずですが、やはり疲れやすいような気がする。

今日は歯医者に行ってきました。長く続いている歯科矯正ですが、もう少しだと言われました。歯の位置は正しい位置に動き終わって、あと一本の歯の角度が正しくなれば終わりとのこと。できれば9月位にはブラケットを外したいものです。ブラケットがあること自体はそれ程気にならないのですが、とにかく食事が大変なのですよね。

それはともかくとして、神奈川県国民健康保険被保険者証(保険証)を受け取りました。昨年は7月末辺りだったようなので、大分早めです。 特に気を付けることはないのですが、国民健康保険の場合は、

  • 保険証は1年更新
  • 7/31までは前年の保険証を使用

という所だけ抑えておけばよいです。8/1までは去年のと今年の両方の保険証を持ち歩くのが確実です。