47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

お買い物リストの管理にAny.doが良さそう

今日は涼しくて過ごしやすかった。相変わらず疲れやすいですが、体調が悪いという感じではありません。有酸素運動でもすれば疲れにくくなったりしないだろうか。

それはともかくとして、スマホAndroidからiPhone SEに買い替えてから、買い物リストのアプリを探していたのですが、Any.doが良さそうです。

買い物リスト

高機能なものは求めていないのですが、WindowsAndroidの両方からアクセスできて、追加と削除が簡単なものを探していました。 普通のToDoアプリだと、追加は簡単でも、削除に手間がかかるものが多いのですよね。

Androidの時には、ColorNoteというアプリを使っていて、iPhoneでも使いたかったのですが、残念ながらiPhone版がありません。

ちなみにColorNoteの前は、GoogleカレンダーのToDoのようなものを使っていたのですが、Android版が廃止されてしまって、ColorNoteに移ったという経緯があります。

Alexaと連携ができるAny.do

調べていたら、Alexaにも買い物リストがあるというのを見て、どうせならそれと連携できるものはないかと探して見つけたのがAny.doです。

アカウントを作って試してみると、ちょっと設定すれば、買い物リストだけ表示することもできて、使い方も単純です。Alexaとの連携も、AlexaのアプリでAny.doのスキルを登録して、Any.doのアカウントと連携するだけで完了しました。「Alexa、お買い物リストに~~~を登録して」で登録ができます。

という訳で非常に気に入り使っています。思ったよりAlexaが活躍してくれています。