47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

Windows設定: 7+ Taskbar Tweakerを使っているアプリに追加

今日も暑かった。今日はヨドバシカメラ川崎ルフロン店まで行って、修理に出していたキーボードを受け取ってきました。

さて、以前にWindowsで使っているアプリのメモを書きましたが、

ekutajp.hatenablog.com

「7+ Taskbar Tweaker」が追加されました。

  • 7+ Taskbar Tweaker

このアプリには凄く色々な機能があるのですが、その中でもグループ内でタスクバーボタンの位置を自由に動かすためだけに導入しました。

** グループ化されたタスクバーの移動ができない

タスクバーの設定で、「タスクバーボタンを結合する」を「結合しない」にして使っています。この場合、同じアプリケーションを複数起動した場合、グループ化されます。 グループ化自体はOKなのですが、グループの中で順番を変えることができないのが気になっていました。

wslttyのターミナルを横に並べた場合、タスクバーも同じ順番で並べて分かり易くしたいのですが、タスクバーの順番は起動された順番に並び、移動することができません。

これが可能にするのが7+ Taskbar Tweakerです。

** 設定方法

窓の杜などからダウンロードして7+ Taskbar Tweakerをインストールします。

forest.watch.impress.co.jp

起動したら、タスクトレイで左クリックで詳細設定を開いて、「マウスの右ボタンでグループ間(内)をドラッグ」にチェックを入れます。

f:id:ekutajp:20200808222737p:plain

これで、タスクバーをマウスの右ボタンでドラッグすると、グループ内を移動するようになります。

これで、ちょっとだけ使いやすくなりました。デフォルトでもこれ位の事は出来て欲しいものです。