47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

2020年9月の投資状況

今日はちょっと暑かった。明日からは天気は下り坂みたいですね。

さてさて、9月の投資状況です。今月は本当にほとんど変わっていません。

iDeCo

iDecoSBI証券で「eMAXIS Slim先進国債権インデックス」です。

先月債権なのに結構動いてると書きましたが、やまやまさんから「外国債券はヘッジありのものもいいかもしれません」とコメントがありました。 そういわれれば、外国債券なのだから当然為替の影響を受けるんでした。為替の動きだと、外国株と同じように動くのも当然でした。間抜けでした。

8/1

f:id:ekutajp:20200808221443p:plain

9/1

f:id:ekutajp:20200904185639p:plain

今月はほとんど動きなしです。

今後の投資方針

今後どうするかは、相変わらず悩んでいるところです。

この所、2カ月くらいポジションなしですが、持ってない方が気楽ではありますね。ポジションを持っていると、上がったら下がりそうだと思うし、下がったらもっと下がりそうだと怖くなりいます。余り投資に向いているタイプじゃないのかもしれない。

ただ、どこかで全世界株式インデックスを買って、気絶投資法に戻りたいとは思っています。株下落、勇気を出して、気絶する。