47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

ドコモ口座を不正利用して銀行口座からお金が引き出される事件が起きているらしい

今週月曜日からどうも疲れが出ていて、今日は昼まで寝てしまいました。おかげで大分調子が戻ってきた気がします。

さて、昨日位からドコモ口座が不正利用されてお金が引き出されているというニュースを見るようになりました。 ブログ界隈でも話題になっているようです。

ドコモ口座の不正利用

この辺りの図になっているのを見ると分かり易いですね。

piyolog.hatenadiary.jp

私は「三井住友銀行」と「七十七銀行」の口座を持っている

ドコモ口座にリンクできる銀行を眺めてみると、私が口座を持っている銀行もありました。「三井住友銀行」と「七十七銀行」です。

三井住友銀行ワンタイムパスワードを有効にしているので問題なさそう?七十七銀行は不正引き落としが起きたと報告されている銀行の一つ。

七十七銀行

七十七銀行は十年以上前に、家賃の引き落とし口座として指定されたため作った口座です。今ではほとんど使っていなくて、大した金額は残っていないはず。 でもまあ一応という訳で、残金を確認したところ以下でした。

f:id:ekutajp:20200909142323p:plain

あれ?結構残っている。。。口座に幾ら残していたかよく覚えていません。数万だったと思っていたのですが。 まあ、多分問題ない、その内機会があったら記帳しよう。

疑問点

でもちょっと納得いかないのが、二要素認証が行われていない銀行が狙われたと書かれているのですが、七十七銀行は二要素認証を行っているはず。 ドコモ口座とのリンクの場合だけ行わなかったとか?それはないんじゃないかなあ。

という訳で、少しもやもやしたものが残っています。

追記

こんなブログ記事を見つけました。

novtan.hatenablog.com

銀行間の連携をする場合には、前の銀行で認証が行われているのが前提だから、依頼先の銀行側の認証が甘くなっている場合がある。ドコモ口座は認証が甘々だったからそこを狙われたってことね。