47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

読書記録:「超ストレス解消法」

連休に続いて、昨日もバイト休みでしたが、ほとんど何もしないで終わってしまった。まあ良しです。体調はちょっと疲れはありますが、まあ普通かな。

まあ、一応読書もしたのでその記録です。

超ストレス解消法 鈴木裕(著)

これはGoogleニュースか何かで流れていたので借りたんじゃなかったかな。記憶が定かではありません。

副題として、「イライラが一瞬で消える100の科学的メソッド」とあります。ちょっとタイトル詐欺の傾向があります。 タイトルから想像するよりストレスについて真面目に書かれた本となっていて、タイトルで損をしているような気がします。

まず、ストレス解消法はほとんどなくて、ストレスを感じなくする方法が多いです。考えとしては「反応しない練習」で語られているものとよく似ていて、悩みに対して反応することによってストレスが起きているという考えが元になっています。その色々な手法を方向を変えて語られています。

また、ストレス解消法も一瞬で消えるような方法ではありません。基本的には時間がかかる方法です。

といったものです。

面白い所としてはストレスに強くなる食事法や栄養素といったものも書かれています(ちょっと眉唾な気もしますが)。

今はそれ程ストレスを感じない環境なのであまり刺さりませんでしたが、前の会社で働いていたころに読んでいたらもう少し違う感想になったかもしれません。