47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

ケーブルモールを使ってみたらとても良かった

今日は雨で急に気温も下がりました。ただ、体調にはそれほど影響はない感じです。

さて、PCのキーボードやLANケーブル、スピーカーケーブルなどのケーブルを部屋の隅に這わせているのですが、それら(の一部)をケーブルモールを買って処理してみました。

3M コマンドフック

今までは、以下の3M コマンドフックを壁に付けてケーブルを纏めていました。

ただ、コマンドフックの間隔が広いと、以下のような感じでケーブルが垂れ下がってしまうのが今一つでした。

f:id:ekutajp:20201008185543j:plain

ケーブルモール

そこまで気になっていたという訳ではないのですが、ふとベストバイか何かの雑誌で、お勧めのケーブルモールというような記事を見て、それを買ってみました。

ケーブルモールは、プラスチックやゴム製の細長いパイプで、パイプにケーブルを通して纏めるやつですね。買ったのは以下のものです。

よくあるプラスチックのものと違って、ゴムのようなEVA素材でできているので、途中からケーブルを出したり、好きな長さに簡単に切り取れるのが良い所です。 ケーブルモールを使うとこんな感じになりました。

f:id:ekutajp:20201008190010j:plain

かなりスッキリとしたんじゃないでしょうか。

ビフォーアフターをもう一つ

LANケーブル、キーボード(USB)のコード、スピーカーケーブルなどが散らばっていましたが、そこも綺麗にまとまりました。

ビフォー

f:id:ekutajp:20201008190120j:plain

アフター

f:id:ekutajp:20201008190145j:plain

欠点

欠点も幾つか気づきました。

付いている両面テープは床用

つるっとした所でないと直ぐ取れてしまいまし、粘着力も弱めです。ただ、剥がれやすいので綺麗に取れると思います。

張りなおすことはできない

できないというのはちょっと違いますが、剥がすと両面テープが駄目になりますので、別途両面テープを購入して張りなおす必要があります。

とても気に入ったので、他の部分にも使うため追加で幾つか注文しました(Amazonだと売り切れたので、モノタロウで発注)。