47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

完全玄米食に変えてみた

台風はそれそうですが、今日も雨です。体調的には昨日から体が重い感じがします。気候の変動があって、翌日位に体調に現れるという感じなのかもしれません。

さて、以前から玄米は食べていたのですが、最近100%玄米に変えてみました。

米食

以前から玄米は食べていたのですが、普通に炊くときは白米50%玄米50%で炊いていて、炊き込みご飯では100%玄米という感じでした。

ふるさと納税で玄米を買いすぎた

最後にお米を買ったのは、2年以上前で、退職を決めてからリタイア後に暫くお米を買わなくてもいいようにと大量に買ってしまったのです。 もう今年も新米が出そろったので、古々米になってしまいました。

その時に、ふるさと納税で白米30Kgと玄米60Kgを買いました。多分3万円位だったと思います。その頃は、ふるさと納税の上限とかなかったので、かなりお得に買えました。 2年弱くらいでなくなるだろうと思っていたのですが、まだ玄米が30Kgほど残っています。

一日1合(150g)食べるとして600日分、食べない日もありますから3年は掛かりますよね。今日も焼きそばでしたし。

そんな訳で玄米だけ残って、100%玄米食となりました。

水に一日浸して普通に炊飯

今は玄米を水に浸して一日冷蔵庫に入れておいて、軽く洗ってから普通の水加減で、普通に炊飯しています。 元々白米と半々で食べていたせいか、ちょっと固めに炊けたご飯くらいの感じで、普通においしく感じます。

考えてみたら、炊飯器に玄米モードがあるのでそちらと比べたり、鍋で炊いたりしてもいいかもしれませんね。

www.dinos.co.jp

とりあえずこのまま玄米食を続けてみることにします。まあ何かあれば精米すればいいでしょう。