47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

ゲーム: Far Cry 3を終わらせました

今日は少し気温が上がりました。体調も少し回復ました。今週末はまた寒くなるらしいので気を付けないと。

さて、以前に3D酔いで断念したFar Cry 3ですが、結局再開して終わらせることができました。

Far Cry 3

オープンワールドFPSゲームです。前回はすぐに止めたので気づかなかったのですが、システムはゼルダの伝説Breath Of the Wild (BotW)ととてもよく似ています。どちらかというと、Far CryにBotWが似ているというのが正しいのでしょうね。

| Far Cry 3 | BotW | 説明 | | アンテナ| シーカータワー(塔) | クリアするとエリアのマップを解放する | | 敵拠点 | 試練の祠 | クリアするとファーストトラベル(ワープポイント) が使えるようになる |

これを理解すると一気に面白くなりました。

3D酔い対策

前回プレイを止めた原因である3D酔いですが、以下の記事を見つけたので、もう一度やる気になりました。

jj-labo.seesaa.net

実際に視野角(FOV)を最大の105度まで広げると、酔いがかなりましになりました。画面の端をあまり見なくても済むのが大きいように思います。

スナイパーライフルが楽しい

スナイパーライフルを使って攻略するとほとんど視野を動かす必要がないので酔いにくいし、使っていて楽しいです。 狙撃しやすい場所を見つけて、敵拠点を発見されずに攻略するというのが快感です。

キーボード+マウスは駄目

FPSはキーボード+マウスでプレイすると思い込んでいたのですが、Far Cry 3の場合はゲームコントローラーを使うのが前提の操作になっていると思います。 特にキーボード+マウスで乗り物を運転するのは非常に難しく感じました。

ただPS4のコントローラー(〇×△□)を使ったのですが、説明がXBOXのコントローラー(ABXY)なので、そこは戸惑いました。Xを長押ししろと画面に出るのですが、PS4のコントローラーだと□ボタンなのです。

総評

総評としてはスナイパーライフルは新鮮で楽しめました。ただBotWと比べると工夫がなく、最初から最後まで同じことの繰り返しで飽きてしまったのは否めません。

Far Cry 4と5は3とあまり違いがないらしいので、これならやる必要はないかな。