47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

iPad miniを買い替えたいんじゃあ(今は時期が悪い)

今日は天気は今一つ。最近疲れ気味なので、今日は家でゆっくり休みます。

さて、今日はちょっと早めに起きてしまって、ベッドでiPad miniでウェブサーフィンしながらうだうだしていたのですが、朝の内にiPad miniのバッテリーが既に50%を切っている状態になってしまいました…。もうそろそろ限界かなあと、買い替えを検討してみました。

問題点

買ったときの領収書を見てみたら、今持っているiPad mini (第4世代)は2015年の9月に購入したようです。 4年前くらいかなと思っていたのですが、もう5年、問題が出てきても仕方ないですね。

バッテリーの消耗

やはりこれが一番の問題、最近特にひどくなってきました。 本来10時間は使えるはずなのですが、4時間も使えません。必然的に、充電しながら使うことが多くなるのですが、使いにくいし、さらにバッテリーを悪化させる原因にもなっています。

動作がもっさり

重いサイト(特にAmazonは重い)や一部のアプリケーション(gmailやゲーム)は、表示が遅れたり、タップへの反応が遅かったりして、気になることが多くなってきました。 ただ、我慢できないほどではないです。

画面サイズが小さい

老眼が進んでいるせいか、疲れている時など字が小さすぎると感じることが出てきました。 これはたまに気になることもある程度です。

買い替えの候補

買い替える候補としては、以下になります。今持っているiPad miniが80GB、iPhone SEが70GBのストレージを使用中であることを考えて、128GB以上のモデルを選びました。

機種 価格(税抜) 画面サイズ 重量 CPU 備考
iPad mini (第5世代) 62,800円 (256GBモデル) 7.9インチ 300.5g A12 Lightning / Apple Pencil (第1世代)
iPad (第8世代) 44,800円 (128GBモデル) 10.2インチ 490g A12 Lightning / Apple Pencil (第1世代)
iPad Air (第4世代) 79,800円 (256GBモデル) 10.9インチ 458g A14 USB-C / タッチIDが電源ボタン / Apple Pencil (第2世代)

こうして比べる前は、iPad miniでなくてもと思っていたのですが、いくら画面サイズが少し大きくなるといっても、重さが1.5倍になるのはありえない。 やはりiPad miniですね。でも、iPad (第8世代)は安いなあ。

新型iPad miniの噂

買うぞーと意気込んでいたのですが、検索してみると新型iPad miniの噂が…

www.sin-space.com

新しいiPad miniはベゼルレスになり、画面サイズが大きくなる(か本体サイズが小さくなる)。もし画面サイズが大きくなるなら理想のiPadになります。 発売は来年の1~6月の予想。さすがに今買って来年買い替えはしたくない。しかも、iPad mini (第5世代)がかなり売れた(iPadの中で3位の売り上げ)ので、新機種がでる可能性はかなり高そう。

ううむ。待つしかないかあ。でも、今のiPad miniもバッテリー交換位はしないと使いにくいかな。それだけでも考えよう。