47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

三井住友カードのフィッシングメールを見分けるのは簡単

今日はちょっと寒かったが明日からさらに寒くなるらしい。今は体調は悪くないが、気を付けないと危ないかもしれない。

さて、ニュースを以下のような記事を見たんですが、

「【歴代最強クラスの危険度】「三井住友カード」を名乗るフィッシングメールがスマートに個人情報を抜き取る様子の一部始終と防衛策を大公開!」

rocketnews24.com

でも、ちょっと防衛策の説明が甘い。

三井住友カードフィッシングメールは「ハンドル名」で見分けられる

ハンドル名の説明はこちら。

www.smbc-card.com

例えばハンドル名を「お殿様」とかにしておけば、メールの先頭に

お殿様 様

てな感じ送られてくるので、それを見ればフィッシングメールかどうか、すぐに見分けがつけられるという訳です。

本名の所が多いですけど、本名は漏えいするかもしれませんので、他のカード会社やショッピングサイトでも別名がつけられるようにして欲しいものです。

以前から三井住友カードのメールは分かり易いなあと思っていたので、記事にしてみました。