アメリカ大統領選挙が接戦で、えらいことになっていますね。まあ、どちらになってもごたごたしそうではあります。
さて、海の向こうの話はともかくとして、Subnautica Below Zeroのアップデートが来ておりプレイし始めました。
Subnautica Below Zero
Subnautica Below Zeroは、FPS視点のサバイバルアドベンチャーゲームです。まだアーリーアクセス版なのですが、前作のSubnauticaがとても気に入ったので、製品版が待ちきれずにプレイしています。
前回からも何度かアップデートがありその度にプレイしてはいたものの、まだまだだなあという感じでした。
そのSubnautica Below Zeroのアップデートが10/30に行われていました。
Subnautica Below Zeroアップデート
アップデートがあったこと自体は、公式のTwitterを読んで知っていたのですが、"one of our final major updates (最後の大きなアップデートの一つ)"ということだったので、まだプレイは先にするかと思っていました。
Below Zero Relics of the Past update released! Dive deeper into the lore and mysteries that Planet 4546B holds with a fully voiced and complete story, and much more, in one of our final major updates ▶️ https://t.co/Dpx7hTOIag pic.twitter.com/SgCV5rJUlt
— Subnautica (@Subnautica) 2020年10月29日
と、スルーしていたのですが、Subnauticaを実況プレイされているYoutuberさんが、このアップデートの内容を説明している動画を出されていて、どうやらストーリーは(ほぼ)完成していて、最後の部分はプレイできないようにしている状態だとのことだったので、早速プレイしてみました。
感想
また最初から始めましたが、相変わらず面白いです。 ストーリはかなり出来上がって、ちゃんとストーリーを進めて行けるようになっています。ちょっとヒント(次に行く場所とか)を出しすぎかなと思わなくもないです。前作よりヒントは多めです。
総評
今は時期が悪い。
ストーリーはほとんど出来ているのですが、日本語訳がされていない部分や、説明などで未定(TODO)となっているなっているものなどが、一部ですが残されています。しかし、ほんのわずかなので製品版になってからやり直すほどの価値があるかが微妙かもしれません。そのため、ここまで来たら製品版まで待ってからプレイするのがいいような気がします。
まあ、私は製品版が出たらもう一度やるつもりなので、そこは気にせずに存分にプレイするつもりです。疲れ易いので長くプレイできないのがつらい所。