47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

買い物: Fire TV Stickを買い替えました

いきなり寒くなった気がします。体調は悪くないですが、疲れやすいなあ。ゲームを少ししただけなんですが、疲れて寝ていました。

さて、AmazonBlack Fridayセールがありましたが、何か買われたでしょうか。 私は特に買うものはないかなあと思っていたのですが、Fire TV Stickを買い替えてしまいました。

Fire TV Stick

Fire TV Stickは、TVに直接繋いでYoutubeAmazon Primeビデオといったストリーミングの映像を見れるといったものです。

値段はセールで3,480円でした。 私は第一世代を持っていたのですが、リモコンが使いやすくてToutubeなどはもっぱらこれで見ていました。

リモコンに赤外線リモコン機能が追加

買い替えた理由は、赤外線リモコン機能が追加されて、TVやアンプの電源ON/OFFと音量調整ができるようになったことです。 第二世代からできるようになったらしいのですが、これまで気付いていませんでしたが、セールの特集を読んでいたらこの機能に気づいたわけです。

f:id:ekutajp:20201202201254j:plain

左が第一世代、右が第三世代のリモコンで、ボタンが増えているのがわかると思います。

性能が向上した

スリープからの復帰や、ボタンの反応、動画再生を始めるまでの待ちなどがかなり短縮されています。ただ、第一世代でも気になるほど遅くなかったよなあというのが正直なところです。

4K対応の製品もある

さらに2千円ほど高い4K対応のFire TV Stickもあります。違いは4Kに対応と、Dolby Atmos対応という位で、4KテレビもAVアンプも持っていない私には意味がなさそうです。

感想

赤外線リモコン機能が追加されたことで、これまでアンプのリモコンを使っていた、アンプの音量変更や電源ON/OFFがFire TV Stickのリモコンからできるので、買い替える価値は十分ありました。

古いFire TV Stickは実家に持ち帰って使おうと思います。