47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

GeForce RTX 3060Tiがいつの間にか出ていた。さらにRTX 3050の噂も

さらに寒くなってきましたが、これ位が平均並みでしょうか。体調はまずまずですが、相変わらず疲れやすいです。

さて、余りニュースになっていなかったので気づいていなかったのですが、GeForce RTX 3090/3080/3070に加えて、昨日(12/3) RTX 3060Tiが発売されていました。

RTX 3060 Ti

www.4gamer.net

性能的にはRTX 2080 SUPERを若干超える性能で、価格は5~6万円辺りのレンジになる模様です。

RTX 3050の噂も

まあ私の場合、2K 60fpsで十分だし、レイトレーシングも不要と思っているので、RTX 3060Ti は完全にオーバースペックです。それに、RTX 3060Ti TDPは200Wで大きすぎます。

という訳で、来年に出てくるであろうエントリーモデルを待っているのですが、そちらも少しずつ噂が流れてきているようです。

northwood.blog.fc2.com

RTX 3050, GA107-300, 2304FP32, 90W TGP

とあるので、FP32の演算気が2304個もあり、RTX 1660辺りの性能は出るんではなかろうか。2Kなら最高品質でも60FPS出るゲームが多そうです。 ただ、75Wを超えているので補助電源が必要ですね。

ついでにレイトレーシングを外して、TDP 75Wで出てくれれば完璧なんだけど望み薄だろうか。

グラボを買い替えると言ってから大分経ってしまいましたが、そろそろ良い時期かもしれません。