47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

買い物: キッチンスケールを買い替えました

今日も今日とてひきこもり。土日はスーパーに買い物に出たくらいです。体調は悪くないですが、今日は朝からシチューを作ったら、やたら疲れてしまいした。

さて、今まで使っていたデジタルキッチンスケールの調子が悪くなり、他にも使っていて気になる問題もあったので買い替えることにしました。

デジタルキッチンスケール

現在使っているのは、タニタのKD-187-WHというもので、最小表示が1gで1Kgまで測れるものです。デジタルで、0表示が可能なのが便利なのです。

調子が悪くなったのは、この0表示をさせるためのボタン(電源ONと共通)で、押しても反応しないことが多くなってきました。 0表示は使用頻度が高くて使い勝手がよろしくないので買い替えることにしました。

その他で気になっている問題は、1Kgまでしか測れないのと、最小表示が1gという点です。

1Kgまでしか測れない

これは結構困るときが多いです。

まず、調理器具が重い時にすぐ測れなくなります。ガラス製のボールなど、1Kg近くある調理器具もあるのですが、重さをはかるときには使うことができません。

次に、引いて重さを測るときに困ります。例えば1リットルの牛乳パックから、200gを注ぎたいという時には、牛乳パックを載せて0表示をしてから、-200gになるまで注ぐということをするのですが、買ったばかりの1リットルの牛乳パックは当然1Kg以上の重さなので、この方法が使えません。

最小表示が1g

小さじ半分の時、2.5gが測れません。まあ、こちらはそれくらいは適当で構わないので、何となく気になるという位です。

購入したもの

買ったのは、同じくタニタのKJ-212-WHです。最小表示は0.1gで、2Kgまで測ることができます。

リンクはAmazonですが、買ったのはヨドバシで、税込み2,390円でした。

もう少しお金を出せば、防水のものもあるようなのですが、今まで防水ではなくとも特に困っていないので、こちらにしました。