47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

料理: リュウジさんのレシピを作った感想

中々寒くならないですね。過ごしやすくて良いです。天気予報でも今週末位まではこの位の気温らしい。体調もまずまずです。 メタルギアソリッド5を疲れないようにちまちまとやっています。

さて、この所Youtuberの料理研究家リュウジさんのレシピを作って楽しんでします。メモ代わりに作ったものと感想をちょこっと書いてみます。写真も幾つか取ったのですが、全然美味しく見えないので張るのは止めておきます。

美味しかったもの

美味しかったレシピです。特に鶏チリは何度も作りました。

豚汁

まずは豚汁です。今まで豚汁は作ってもおいしいと思わなかったのですが、このレシピで作ると本当においしかったです。既に2回ほど作りました。


ただの『肉入り味噌汁』じゃない、本当に旨い『豚汁』の作り方【至高の豚汁】

鶏チリ

次は鶏チリです。鶏むね肉を薄切りにして、片栗粉を付けて焼くというのがコツなのですが、全然味が変わります。味付けは他のレシピでも構わないと思います。


海老を越えた旨さ…【鶏チリ】

ポトフ

ポトフはあまり好きではないのですが、野菜にしっかりと焦げ目がつくまで焼いてから作るとポトフもおいしいです。二回作ったのですが、二回目は鶏肉で作ったのがちょっと合わなかった。肉はベーコンが良いです。


これだけは覚えてほしい、世界一美味しいポトフ 旨さの鍵は『焼き』だった【至高のポトフ】

回鍋肉

回鍋肉はべたべたになりがちなのですが、このレシピなら問題なし。ただ、食べきれるだけ作るべきです。時間が経つとべたべたになります。


【神回】とりあえず米三合は炊いておいてほしい、料理研究家が本気で作る【至高の回鍋肉(ホイコーロー)】

今一つだったもの

美味しく食べられたのですが、そこまで美味しいとは思わなかったものです。元々あまり好きではなかった料理が多いです。

ビーフシチュー

ワインが余ったので消費できる料理ということで作ってみました。元々牛肉があまり好きではないのと、ワインを煮込んだ酸っぱさが気になりました。改めてシチューと言ったら、鶏肉か鮭でハウスシチューがいいなと思いました。


ルー不使用、高級レストラン並の深いコクと味わい【至高のビーフシチュー】

カルボナーラ

これまで余り食べたことがなかった、カルボナーラを作ってみました。しかしこれはチーズの味が強すぎました。チーズ好きにはたまらないのでしょうが、私はチーズは好物というほどではないのです。スパゲティーはペペロンチーノが好きです。


料理研究家が1000皿作った末に辿り着いた【至高のカルボナーラ】

ウーロン茶鍋

ウーロン茶を使った代わり鍋ですが、正直普通にスープを買って鍋を作った方が美味しいと思った。


ヤベえ!余ったウーロン茶で鍋を作ったら想像の50000倍ウマいのが出来ました!!【烏龍茶鍋】

他にも作ったのですが、記憶に残っているのはこんなところかなあ。

作ってみたい

後は作ってみたいと思っているのは、味噌漬け豚とペペロンチーノです。ペペロンチーノは美味しそうなのですが、余りパスタ料理を作らないのですよね。


ガチでスーパーの肉が10000億倍ウマくなります【至高の味噌漬け豚】


料理研究家が辿り着いた最高の一皿【至高のペペロンチーノ】『Spaghetti aglio e olio peperoncino』

しかし、リュウジさんの動画を見ているとお酒が飲みたくなって困ります。節酒中なのに。