47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

変な夢を見ました。最近夢を見る頻度が多いきがする

寒くなってきました。体調は悪くないと思うのですが、暇があったらメタルギアソリッドVを遊んでいるせいで、疲れが取れません。まさに自業自得です。

さて、最近は長く寝るようにしているせいか、朝夢を見ることが多いです。

今朝見た夢

普段は夢を見てもすぐにどんな夢だったのか忘れてしまうのですが、今朝の夢は印象深かったのかよく覚えています。

バイト先で紙の資料を見ていたら、紙の上にマウスカーソルが現れて、マウスで紙の上の文章を選択できます。そのまま別の紙にコピー&ペーストしながら、「便利になりましたよねえ」とか話しているのです。その後、家に戻って、これってどんな技術だったっけとふと考えてしまい、そんな技術なかったよねと考えて、試しに紙を見てもマウスカーソルは現れません。あれ?あれは夢だったのかなあと思っていたら目が覚めていて、夢だったのかなあと思っていたのも夢だったという落ちでいた。

夢の中で夢を見ていたという話とはちょっと違う気もしますが、面白い夢でした。

セミリタイアしてから夢を見るように

思い返すとセミリタイアする前は、ほとんど夢を見た覚えがなく、夢を見るようになったのはこの半年くらいになってからのような気がします。

これってどうなのかなとウェブ検索してみるものの、夢を見るのは良いこととも悪いこととも結論はでていないようです。

まあ良く寝れていて、悪夢ばかり見るのでなければ問題ないんじゃないかなと思っています。