47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

運転免許証の更新をしてきました

まあ寒いといえば寒いけど、着込んでいれば暖房なしでも済ませられる程度かな。体調も引き続き好調です。

さて、先日運転免許の更新のお知らせが届きまして、本日更新手続きを行ってきました。

運転免許証

ほとんど運転していないので、ゴールド免許(優良運転者)です。というかこれまで違反切符は切られたことがないで、ずっとゴールドなんですが。

前回は5年前なので記憶が薄れてきていますが、最寄りの警察署で更新したはず。

更新手続き

最寄りの警察署か、川崎警察署、もしくは運転免許センターで更新が可能です。最寄りの警察署だと即日交付ができない、運転免許センターは遠いということで、バイトを早めに切り上げて、川崎警察署で手続きしてきました。

必要なのは、以下だけです。

  • 更新はがき
  • 古い免許証
  • 手数料(優良運転者の場合3,000円)

手続きも以下位で簡単なもので、さくっと終わりました。

手数料分の収入印紙を買う

更新手続きの書類を書いて、収入印紙を貼って提出

視力検査

写真撮影

優良運転者講習(30分)

新しい免許証を受け取る

ただ、講習の時間帯が合わなかったり、川崎警察署が駅から遠かったりで、移動時間を含めて3時間位かかりました。

さて、私も来月の誕生日で50歳かあ。時間のたつのは早い。