47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

SBI証券のユーザ名とパスワードをリセットしました

段々と寒くなってきました。しかし、体調の方は好調です。

さて、twitterSBI証券のユーザー名とパスワードをリセットする必要があるという情報をみて、急いでリセットしました。

SBI証券

Twitterから以下の画像が流れてきて、一瞬詐欺メールかと思ったのですが、実際にSBI証券のホームページからログインして重要な通知を見てみると、同じ情報が出てきました。

f:id:ekutajp:20201218132843p:plain

1/20までにログインパスワードだけでも変更しないと郵送による確認が必要になるかもしれないとのことです。

変更は簡単

重要な通知の中に変更ページへのリンクがあるので、そこから変更すればおしまいです。私はlastpass(パスワード管理ソフト)でユーザ名とパスワードを管理しているのでそちらも変更しました。

メッセージだとログインパスワードだけも良さそうにも読めますが、一応ユーザ名と取引パスワードも併せて変更しておきました。 ユーザ名はデフォルトは口座番号ですが、任意のものに変えれるようです。

追記: マネーフォワードの再連携

コメントされるまで気づきませんでしたが、マネーフォワードの再連携も必要でした。さくっと設定しました。

そういえば、SBI証券のパスワードって10文字以内と前時代的です。そちらの方も改善して欲しいものです。数字4文字しか使えない所とかよりはいいですけど。