47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

大みそかと言えば…大掃除

今日もそんなに寒くなりませんでした。

さて、私は年末と言えば大掃除です。掃除して疲れましたが体調も良好です。

大掃除

例年は帰省前に大掃除するのですが、今年は帰省しなかったので今日が大掃除でした。 大掃除と言っても、目についたらそこそこ綺麗にしているので大げさな掃除は必要ありません。

ソファーのカーバを洗濯

IKEAのポエングですが、クッションが大分汚れてきました。クッションだけ買いなおそうかとも思ったのですが、クッションだけで8,490円とお高いのです。 クッションとフレームを一緒に買うと12,990円なので、クッションの方がフレームより高いという訳で、洗ってみることにしました。

ジッパーが付いていて中のウレタンを取り除いて洗濯機に放り込みます。ウレタンだけフレームに乗っけてみると何か間抜けな姿になり笑えます。

f:id:ekutajp:20201231164144j:plain

今乾かしていますが、24時間だとまだ乾ききらない感じです。

キッチン

ウェットシートでそこら中を拭きまくります。レンジのフードやら冷蔵庫の上、電子レンジの下など、いつもは掃除しないところが中心です。

トイレ

いつも掃除しているのでそんなに汚れていませんが、流せるタイプのシートで掃除しました。

お風呂

洗剤とスポンジでそこら中をこすってシャワーで流しました。

寝室

特に掃除する所はないかな。シーツや枕カバーを交換して、布団乾燥機を掛けておきました。

後は全体に掃除機をかけたくらいです。大掃除して、やっと年末という感じがしてきました。