47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

2021年1月の資産状況(+投資状況)

明けましておめでとうございます。日本海側は雪で大変みたいですが、私の住んでいる神奈川県はそこまで寒くありません。部屋の中だと暖房なしでも14℃なので、少し厚着すれば普通に過ごせます。

さて、新年一発目は1月の資産状況です。ついでなので、昨年一年間の変動と、投資(iDeCo)のデータも載せておきます。数値は1/1に集計したものです。

資産状況 (先月との差分)

項目 金額 先月との差分
預金 55,427,593円 -49,355円
投資信託 0円 0円
個人年金 4,780,000円 20,000円
iDeCo 13,420,197円 115,448円
合計 73,627,790円 86,093円

ほとんど変動していませんね。バイト代で均衡しています。

昨年(2020年1月)との差分

|項目|金額|2020年1月との差分| |---|---:|---:| |預金| 55,427,593円| 1,467,809円| |投資信託| 0円| -1,570,367円| |個人年金| 4,780,000円| 240,000円| iDeCo| 13,420,197円| -497,427円| |合計| 73,627,790円| -359,985円|

こちらも大きな変動はありません。 投資信託を預金に移したのと、昨年のお正月辺りは株高だったのでiDeCoが減っている位です。

投資(iDeCo)状況

投資といっても外国債のインデックスファンドです。

2020年12月

f:id:ekutajp:20201203200123p:plain

2021年1月

f:id:ekutajp:20210102181844p:plain

新型コロナの影響で金融緩和(金利低下)しそうだから上がっているという理解でいいのでしょうか。

まあ、資産に関しては問題ないので、今はこのままでいいかな。