47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

年金定期便(電子版)が届きました

とうとう緊急事態宣言が再発されてしまいました。バイト先でもリモートワークで会社にいる人数を減らそうとしています。 まあ私は現時点でも、ほぼほぼ引き籠り生活なので、これまで通り暮らしていくしかないかな。

さて、お正月位に「電子版「ねんきん定期便」についてのお知らせ」というメールが届いていたので、確認してみました。

ねんきん定期便

ねんきん定期便は、毎年誕生日の月に届けられる年金の支払い状況やもらえる年金額の見積もりなどが記載されたものです。 郵送で貰うこともできますが、私はWebから確認できる電子版にしています。

50歳以降は記載が変わる

49歳以前は、これまで支払った保険料での年金額の見積もり、50歳以降は今支払っている保険料を60歳まで継続して支払ったと仮定した年金額の見積もりとなっています。

私も今年で50歳なので、記載が変わったはずということで昨年のものと比べてみました。

昨年(49歳)のねんきん定期便

f:id:ekutajp:20210103165159p:plain

今年(50歳)のねんきん定期便

f:id:ekutajp:20210103165328p:plain

という感じで確かに変わっています。しかし、比べてみると別に50歳前後で変えなくても、両方とも記載すればいいだけじゃないのという気もしますね。

最近の月別状況

後は最近の月別状況の所で納付済みになっていることを確認すれば、確認は完了です。

f:id:ekutajp:20210108191648p:plain

OKそうです。

う~む。65歳から受け取るなら月14.5万円、70歳からなら月20万円という見積かあ。と言っても持病もあるし、そこまで生きているんだろうかというのが正直な気持ちかもしれない。