47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

ゲーム: ピクミン3 DELUX 感想

う~ん。寒いからなのか?体調はそんなに悪くないのですが、何もやる気が出ません。まあ新型コロナもありますし3連休はこのまま家に籠っておきます。

さて、お正月は帰省せずに自宅に籠っていたのですが、お正月らしいことと言えば、お餅を焼いて食べたりぜんざいを作った位で何もしていませんが、それでもピクミン3 DELUX (Nintendo Switch)は終わらせたので感想をば。

ピクミン3 DELUX

ピクミン任天堂のアクションゲームです。

ピクミン1と2 がWiiで発売されており、そちらはプレイしています。ピクミン3はWiiUでの発売で(WiiUは持っていなかったので)プレイしていませんでしたので、この度Nintendo Switchで発売されたものを購入してみたという訳です。


ピクミン3 デラックス 紹介映像

一応ストーリーとサブストーリーはクリアしたのですが、ハードモードなどのやりこみ要素は気乗りせずといった感じでした。

ストーリーモードは面白かった

ストーリーモードは、ボス戦が少し難しいくらいで、特に詰まるところもなく楽しめました。 欲を言えば、もう少しパズル要素があったらなあと思いました。

ただ、メインストーリーは短くて、一日で終わるボリュームです。サブストーリーを含めても2日あればクリアできそうです。

キャラの切り替えが面倒

ピクミン3では操作キャラクタが3人になり、効率的にクリアするするためには、別のキャラクタを裏で行動させる必要があります。 が、これがとても面倒です。

例えばあるキャラクタを操作中に別の場所に移動させたい時には、

  • キャラクタを切り替える (X + 方向ボタン)
  • マップを開く
  • 移動場所を方向ボタンで選び選択
  • キャラクタを切り替える (X + 方向ボタン)

という操作になります。こんなのやってられないと思ってしまいました。マップで別キャラクタの移動ができたら大分違う気がするんだけどなあ。

ボタン配置

これはピクミン3のせいではないのですが、直前にプレイしていたPC版のメタルギアソリッドVとボタン配置が異なるのがストレスでした。

決定(A/×)とキャンセル(B/〇)、マップ(-/Option)とメニュー(+/Share)がそれぞれ逆になっているのです。 このため決定したつもりがキャンセルしてしまうことが多発してしまいました。

感想

面白かったけど、ちょっとストーリーが短かったのと、キャラの切り替えにもう少し工夫がないとやりこみは厳しいなといった感想です。