47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

ゲーム: 性に合わなかったゲームを並べてみる

相変わらずテンションが上がらない日が続いています。体調は悪くないのでその内復活するでしょう。

ゲームの方も、ピクミン3以降は今一つハマれるゲームが見つかっていません。 すこし手を出しては、止めてしまっています。

この際手を出したけど駄目だったゲームを並べてみます。

JRPG系のゲーム

ドラクエファイナルファンタジーのような、ストーリー+比較的単純な戦闘というパターンのゲームですが、昔はかなり好きだったのですが、最近受け付けなくなってきているようです。

この辺りのゲームは、最初の2~3章くらいまでプレイして放置してしまっています。

悪役プレイのゲーム

以下の二本は初っ端でプレイを止めてしまいました。これは本当に無理。

  • グランドセフトオートV
  • ウォッチドッグス

Youtubeなどで見た感じ、サイバーパンク2077も駄目そう。

目的のぼんやりしたシミュレーションゲーム

のんびりとした目的の薄い以下のようなシミュレーション系のゲーム。 昔はこの手の(SimCityとか)ゲームは延々とプレイできていたのですが、最近は余りプレイする気になりません。 これは単純に長時間ゲームができないからかもしれない。

  • Cities: Skylines
  • Tow Point Hospital
  • Stardew Valley
  • Surviving Mars

ぱっと思いつくところではこんな感じでしょうか。後は、Detroit: Become HumanとかLife Is Strangeのようなゲームは、ノベルゲーム形式がいいなあと思ってしまう。

こう書いてみると今後選ぶときの参考になりそうだ。