47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

楽天モバイルから新料金プラン発表

数日前に川崎市でも雪が降りました。ただ、そこまで寒くなったとは感じないかな。体調もまずまず。

さて、楽天モバイルから衝撃的な新料金プランの発表がありました。

Rakuten UN-LIMIT VI

楽天アンリミット6だそうです。これまでに、5バージョンが存在したのでしょうか。

network.mobile.rakuten.co.jp

1GB以下だと無料、3GB以下980円、20GB以下1,980円、20GBを超えると2,980円となっています。

私の使い方だと1GBを超えない月も結構あります。実際に、今月は0.43GBしか使っていません。 帰省した時などには3GB近くまで行くと思いますが、3GBを超えたとしても1,980円です。 ということは、楽天モバイルに切り替えれば、うまくいけば携帯電話料金が年間で4,000円以下で済みそうです。

無料でもSPUは+1倍なのか?

無料だった場合でも、SPU(楽天市場のポイント還元)は+1倍になるのでしょうか。まあ、最近楽天市場での買い物が少ないのであまり気にしても仕方ないか。

通信品質が懸念

携帯キャリアとしては新しい会社なので、通信品質はちょっと心配です。外出先の待ち合わせや移動時など、急いで地図や時刻表などを見たい時に、繋がりにくいことがあっては困ります。 セミリタイアしてからは、そういった機会が少なくなってきたとは言うものの、やはり不安があります。

一年間無料期間があるので、一度試してみるという手はあるかなあ。う~~む。どうしよう。