47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

歯医者に行ってきました。ブリッジ治療

今日は暖かかった気がします。ただ少し疲れている感じがします。

さて、歯周病治療の続きで歯医者に行ってきました。

歯周病治療

長かった歯周病治療もようやく大詰めです。奥歯の三本の歯をブリッジします。

ブリッジ治療の目的は、真ん中の歯の歯根を取り除いているので、前後の歯で補強すること。 さらにブリッジすることで、歯にかかる力が分散されるので、歯周病が悪化しにくくなるという効果も狙っています。

ブリッジの土台作り

今回は真ん中の歯の歯根を取り除いたのでそれに合わせて、歯を削りました。これでブリッジの土台は完了かな。

ただ、真ん中の歯は前々回位に結構グラグラしているという話を聞いてたのですが、今回見た限りでは結構回復していると言われました。 そのため、治療方針を少し見直した方が良いかもとのことでした。

今後の予定

という訳で、次回は治療方針を少し話し合おうということになりました。

何だろう。ブリッジしないという選択肢はないはず。 元々真ん中の歯が長くは持ちそうにないので、保険範囲のブリッジで様子を見ようとしてたんですが、セラミックのブリッジでもいいかもという話かもなあ。

それならそれでもいいけど、お金かかるなあ。