47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

買い物: 電動歯ブラシ ドルツの感想 (ソニッケアーとの比較)

今日は雨のせいか暖かいです。部屋の温度は16℃位あります。ただ、体はちょっとだるい感じです。

さて、先日買い替えた電動歯ブラシ(以下の記事)、パナソニック ドルツの感想 (ソニッケアーとの比較) を残しておきます。

ekutajp.hatenablog.com

磨き心地はソニッケアーと同等

まず一番重要な磨き心地です。

ヨコ磨きとかW振動とかの機能を謳っているドルツですが、磨いた感じはほぼソニッケアーと変わりません。これは、ドルツがソニッケアーに追いついたというのが正しいのかなという気がします。

ソニッケアーは全方位に振動する感じですので、ヨコ方向の振動も含まれています。多分ヨコ磨きだけではソニッケアーには届かなくて、W振動を加えてソニッケアーに追いついたんじゃないかと。

ブラシはドルツが良い

ソニッケアーのブラシは縦に長くて、歯茎との境目を磨くには良いのですが、歯の表面を磨くときは歯ブラシを縦にして磨いていました。

ドルツは普通の歯ブラシと似た形で、こちらの方が私には使いやすいと思いました。

また、替えブラシの価格がドルツの方が安いです。ソニッケアーはコピー商品の替えブラシを使っていましたが、ドルツは純正品でもいいかなと思える価格になっています。

ドルツはACアダプタ形式

これはドルツのマイナスポイントです。 ソニッケアーは普通のAC電源プラグなので、コンセント周りがすっきりするのですが、ドルツはACアダプタなので場所を取ってしまいます。

まとめ

今の所の感想としてはこんな感じです。後はどれくらい長く使えるかですね。

現時点でのお勧め(今私が買うとしたら)は、ソニッケアーの一番安いモデルかな。 何と言っても5,000円で、磨き心地はドルツと同等です。 少々壊れやすいとしてもこの価格差は大きい。 ただ、ドルツのもっと安いモデルでW振動が採用されてきたら、ドルツの方がお勧めになってきそうです。