47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

LastpassからBitwardenに乗り換えました

いい天気だー。でも閉じこもっています。この後ちょっと出てみようかな。

さて、パスワード管理ソフトとしてlastpassを使用していたのですが、オープンソフト系のBitwardenに乗り換えることにしました。

Lastpass

Lastpassはもう10年以上は使っていたパスワード管理ソフトウェアです。以前はLastpass Premiumが1$/月で、有料版を使用していたこともありますが、3$/月に値上げされしまい、そこからは無料版を使っていました。

そのLastpassですが、無料版はPCまたはモバイルデバイスのどちらかからしか使用できなくなるという連絡が、メールで来てしまいました。 以下のようにニュースにもなっています。

www.itmedia.co.jp

PCでプラグインだけ使えなくなるくらいなら妥協できますが、Web版も使えなくなるということなので、何とかしなければなりません。

という訳で、無料のBitwardenをちょっと試して、そのままBitwardenに乗り換えることにしました。

Bitwarden

Bitwardenは、オープンソースで開発されているパスワード管理ソフトで、使用法では、無料版で使える範囲で充分です。 オープンソースなのでセキュリティーに関しても安心感は大きいです。

という訳で、まずは使ってみました。

Lastpassからの移行は簡単

以下の記事を見ながら移行作業をしました。

excesssecurity.com

パスワードしか管理していなければ、

  • Bitwardenのアカウントを作成
  • Lastpassからエクスポート
  • Bitwardenにインポート

これだけでOKです。後は何もしなくても、パスワードがそのまま使えるようになりました。

アプリのインストール

必要なインストールは以下だけでした。

使い勝手はほぼ同じ

使い方はLastpassと全くと言っていいほど変わりません。

Webブラウザで使う場合は、拡張機能のアイコンもしくは、ログイン入力のフィールドで右クリックをすると、サイトの選択が行えます。

iPhone/iPadの場合は共有ボタンから、Bitwardenを起動することができます。

感想

まだ少ししか使っていませんが、使い勝手を含めてLastpassと同等以上と感じます。 今後使っていって何か問題が出たら報告しますが、今の段階では、もうこれで文句なしという感想です。