47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

iPhoneで確定申告 (医療費控除) をしてみた

本格的に暖かくなってまいりました。もうヒートテックの下着は止めて普通のシャツにしてしまいました。 ヒートテックだと暑くなってきた時の温度調整が難しいんですよね。

さて、確定申告の記事がセミリタイア界隈ブログでも増えてきましたが、私も(やっと)申告を終わらせました。

確定申告

昨年は歯周病治療でセラミック矯正を行いました。そのため、確定申告をすることで、少しだけ税金が戻ってきます。

大した額ではないので、放置しようかとも思ったのですが、どうせ来年も申告する必要だし、経験だけでもしておこうと確定申告をして見ました。

iPhoneで「マイナンバーカード方式」が使えるのか問題

最初はPCから実施しようとしたのですが、「確定申告書等作成コーナー」のマイナンバーカード方式の説明を見ると、iPhoneでは「マイナンバーカード方式」での申告はできないらしい。

https://www.keisan.nta.go.jp/r2yokuaru/cat1/cat12/cat121/cid960.html

なお、この機能はスマートフォンiPhone端末又はパソコンがMac端末の場合はご利用できません。

税務署に行く必要があるのかなあと、ちょっとググってみたら、「確定申告特集」の説明には、iOS 14.1が「お使いのパソコン・スマートフォンの利用環境の確認」に含まれています。

https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/tokushu/info-kakutei-mnc.htm

どういうことよと読んでいってみると、要するに「マイナンバーカード方式」というのは、

の2つの方法があって、スマホで申請する方法であれば、iPhoneが使えるということでした。

う~ん。わかり難いぞ。

必要なもの

手元に用意するのは以下です。

手続きはさくっと終了

iPhoneのブラウザで、以下の国税庁の確定申告特集を開いて、「確定申告書等の作成はこちら」から手続きが行えました。

www.nta.go.jp

スマホだとキーボードが使えないから面倒そうと思ったのですが、それほど戸惑うこともなく、出てくる指示に従って記入していくだけで、さくっと確定申告は終わりました。

領収書は20枚くらいはあったのですが、記載項目が少なかった(氏名、医療機関名、区分選択、金額だけ)ので、それほど手間でもありませんでした。

還付金額

気になる還付金額は、17,940円でした。

一部のインターネット専用銀行は対応していないと書かれていたので、振込先は三井住友銀行の口座を指定しておきました。

ある程度スマホの操作の知識は必要

一応、以下のような操作が必要なので、スマホの操作に慣れていない人だと戸惑うかもとは思いました。

  • アプリの切り替え (マイナポータルAPからブラウザに戻る)
  • ブラウザのタブの移動閉じる/移動

申請の確認方法

一つ気になったのが、申告が終わった後で何もメールが送られてこなかったことです。普通は受け付けました位のメールは送られてくるものではないでしょうか。

仕方ないので、申告状況を確認する方法を調べてみると、e-taxのページから行えました。

www.e-tax.nta.go.jp

ここからログインして、「送信結果・お知らせ」から「メッセージボックス一覧」へと進むと、「所得税及び復興特別所得税申告」というメッセージがあり、そこに「送信されたデータを受け付けました。」とあり、還付金額も確認することができました。

という訳で、確定申告は完了して、振り込まれるのを待つだけになりました。