47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

スマホ版のお薬手帳を使ってみた

今日は良い天気でした。といっても、今日はバイトも休みでほとんど家から出ていません。

さて、昨日記事にしたように、久々に薬を処方してもらいました。 この時、紙のお薬手帳が見つからなかったので、スマホ版のお薬手帳を使ってみることにしました。

EPARK お薬手帳

適当に評判が良かった「EPARK 臆する手帳」というアプリを選んだのですが、使いやすかったです。

【公式】EPARKお薬手帳-予約もできる無料のお薬手帳アプリ

以下のような機能を使ってみました。

自動連係

事前に自動連係が可能な薬局と連携しておいて、その薬局で薬を受け取ると、自動的にお薬手帳に入力されます。

登録された薬は、詳細な薬効や副作用なども見ることができました。

調剤予約

予約可能な薬局に対して、処方箋の写真を撮影して送付すると、調剤が終わるとアプリに連絡が来るので、待ち時間なしで受け取ることができます。

駅の近くに両方使える薬局があったので、登録して使ってみましたが、何も問題なく使えました。便利便利。