47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

確定申告 還付金が振り込まれました

今日も胃腸の様子がいまいち。まあでも良い天気だったので、一時間ほど散歩してきました。

さて、先日e-taxで行った確定申告ですが、本日確認すると還付金が振り込まれていました。

還付金振込

昨年は歯周病治療で高額なセラミック矯正を行ったので、少しでも取り戻すべく3/7に確定申告しました。 確定申告自体はオンライン(e-tax)で1時間もかからずにさくっと終わりました。

iPhoneで確定申告 (医療費控除) をしてみた - 47歳でやむなくセミリタイア

還付金は、確定申告した時通りの金額で、17,940円でした。

e-taxから途中経過報告もあった

3/7に確定申告をしてから、e-taxからは、途中2回ほどメールで連絡がありました。メールは連絡がありますというだけで、内容自体はe-taxにログインして確認する必要がありました。

一回目は、3/13に振り込みの準備をしていますという内容のもの、3/19に3/23に振り込まれる予定という内容でした。

国税還付金振込通知書が届いていた

今日の散歩から戻ってきたら、国税還付金振込通知書というものが届いていました。 金融機関などに間違いがあったら連絡しろと書いてあったのですが、振り込まれた後で届いてもなあという感じではあります。

という訳で、確定申告はこれで終わりです。 確定申告って何となく面倒そうだなと思ってたのですが、やってみると簡単でした。

マンションを買ったときに、住宅ローン控除のために、確定申告をしたんですが、結構面倒だった記憶があるので、e-taxになって楽になってますね。