47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

読書記録: 「あした死ぬかもよ?」

胃腸の調子が大分戻りました。しかし、天気は雨、気分が盛り上がりませぬ。

さて、Amazon Prime Readingの対象となっていた「あした死ぬかもよ?」を読んだのでその記録です。

あした死ぬかもよ? ひすいこうたろう(著)

Twitterのタイムラインで、「人生でもっともインパクトのあった本は?」ということで挙げられていた本です。 図書館で見つからなくてAmazonウィッシュリストに入れていたら、Amazon Prime Readingの対象になっていたので、読んでみました。

読んだ感想としては、題名がすべてという感じでしょうか。明日死ぬとしたら今日何をしますかという質問を、手を変え品を変えて繰り返しています。

色々な質問を提示することで、各人にハマる方法が見つかりやすくなっていると思います。しかし、逆に言うと、纏まっておらず薄い内容とも感じました。

私の場合、「人生でもっともインパクトのあった本は?」と言われたら、「反応しない練習」でしょうか。 ただ、書き方の違いはあっても、内容は両方の本でかなり被っているんじゃないかと思います。人によってどちらの書き方が刺さるかが違うのでしょうね。