47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

WM (わたしムーヴ)アプリがサービス終了になる

急に肌寒くなりました。上着なしで出かけようとしたら結構寒くて、急遽セーターを着こみました。

さて、先月になるのですが、WM (わたしムーブ)アプリが来年の3月でサービス終了というお知らせが、メールで届きました。

WM (わたしムーヴ) アプリ

WM (わたしムーヴ)は、オムロンが出している体重計、歩数計、血圧計などの測定データを、スマホ(android/iPhone)と連携するためのソフトウェアです。

私もオムロンの体重計持っていて、WMを使っています。

サービス終了ってどういうこと?

メールには以下のページが書かれていたのですが、

【重要なお知らせ】「WM(わたしムーヴ)」アプリのサービス終了について - WM(わたしムーヴ)

これよりも、以下のページの方が分かり易かったです。

www.healthcare.omron.co.jp

WMはNTTドコモが提供しているアプリで、オムロンはそれを使用していた。 が、しかし、NTTドコモが新しいサービスのdヘルスケアに移行してしまい、WMのサポートが打ち切られてしまった。

オムロンは梯子を外されてしまった形ですね。

完全に使えなくなる機器もあるらしい

スマホ連携を前提としている体重計などの機器も幾つかあり、それらはWMが無くなることによって、完全に使えなくなってしまいます。

一応該当する機種を持っているユーザには割引価格で新機種を提供するらしいです。

オムロン

最初サービス終了のメールを見た時には、オムロン無茶するなあ、もうこの分野から撤退するつもりか?とか思ったのですが、実はNTTドコモに振り回されているのかなあ。 実際、今WMを使っている人の多くは、次に買う時にはオムロンは候補から外すでしょうしね。

哀れオムロン…。