47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

読書記録: 「うまくいったやり方から捨てなさい」(Audible)

今日はいい天気でした。が、余りだるさが抜けない。まあ昨日よりはましです。

さて、Audibleで読んだ本のメモです。読書ではないんですが、一応読書のカテゴリにします。

「うまくいったやり方から捨てなさい」椎原崇(著)

私は今、Audibleの会員になっています。 Audible会員は無料のボーナスタイトルが毎月1冊貰えるのですが、3月のボーナスタイトルだったのが本書でした。

ぶっちゃけた感想としては、作者のやっているメルマガやブログの内容を纏めて、売れそうなタイトルを無理やり付けたのかなと思いました。 本として纏まっておらず、逆に内容を無理やりタイトルに関連付けようとして、かえってわかり難くなっている印象を受けました。

内容的には、自分の嫌なこと(=うまくいったやり方??)を止めて、なりたい自分になろうという普通の自己啓発的な内容で、題名詐欺と思ってしまった。 あとがきも、なりたい自分になろうで締めくくられていて、やり方を捨てるという話は何処に行ったの?となってしまいました。

内容は悪くはないのかもしれないのですが、題名で騙された感がしてしまうのが残念でした。

ちなみに、Amazonの評価はメルマガやブログの読者が高評価を付けるので、高くなっているようです。 こういうパターンもあるんですね。気を付けたいと思います。

う~む。題名で期待値が高くなったせいか、評価がきつめになってしまったかも。